働き方ガイド

働きガイドでは、みなさんに合った雇用形態を選べるように各種解説致します。

派遣スタッフと正社員の違いは?

正社員や契約社員などの場合は、就業先の企業と雇用契約を結びますが派遣で働く場合は、派遣会社(派遣元)と雇用契約を結びます。
また、就業先の企業から業務の指示を受けます。給与の支払いや社会保険の加入手続きなどは派遣会社が行います。

派遣スタッフと正社員の違いは?

紹介予定派遣とは?

派遣先に正社員や契約社員などで直接雇用されることを予定した上で、一定期間派遣スタッフとして就業する形態です。
期間終了後に派遣スタッフと派遣先企業の双方が希望すれば、派遣先企業から直接雇用されるシステムを紹介予定派遣と言います。ちなみに、派遣スタッフとして働く期間は最長で6カ月と定められています。

紹介予定派遣について説明している図です。

人材紹介とは?

人材紹介とは、厚生労働大臣の許可を受けて職業を紹介する民間の職業紹介業のことです。
企業からの求人依頼と転職希望者からの登録を受けた上で紹介斡旋を行います。また応募書類作成サポート、応募、応募先への推薦、面接スケジュール調整、雇用条件交渉など一貫して行います。派遣と違い、人材紹介の雇用契約は求人企業と直接結びますのでその企業の社員として働くことになります。

人材紹介とは

年次有給休暇・福利厚生について

年次有給休暇
年次有給休暇

派遣スタッフの年次有給休暇は、労働基準法に定められています。
ある一定の条件を満たすことで、誰でも有給休暇を取得できます。一定の条件とは、「同じ派遣会社」で「6カ月以上継続して勤務」し、その間、「全労働日の8割以上出勤」していることです。10日間の有給休暇が付与されます。以降も上記一定の条件の下で、雇用開始日から1年半で11日、2年半で12日、その後1年ごとに2日ずつ加算されていきます。(最高20日)。

福利厚生
福利厚生

派遣の場合、雇用契約を結んでいるのは派遣会社になるので、福利厚生を提供してくれるのは派遣会社になります。
内容は各派遣会社で異なりますが、宿泊施設やスパ・遊園地・ジム・ベビーシッター利用料などが割引になる場合があります。

保険・年金について

健康保険
健康保険

怪我、病気をした際に、医療費を給付してくれる保険です。保険料は本人と人材派遣会社双方で負担します。

※加入条件:以下の両方を満たす場合
・雇用契約が2カ月を超える(見込み含む)期間である(2ヵ月以下でも、更新により2カ月を超える場合にはその時点で加入)
・1カ月の労働日数と1日または1週間の労働時間が派遣元の通常労働者の4分の3以上

厚生年金保険
厚生年金保険

保険料は本人と人材派遣会社双方で負担します。

※加入条件:以下の両方を満たす場合
・雇用契約が2カ月を超える(見込み含む)期間である(2ヵ月以下でも、更新により2カ月を超える場合にはその時点で加入)
・1カ月の労働日数と1日または1週間の労働時間が派遣元の通常労働者の4分の3以上

雇用保険
雇用保険

失業時などに給付が受け取れる保険です。保険料は本人と人材派遣会社双方で負担します。

※加入条件:以下の両方を満たす場合
・1週間当たりの所定労働時間が20時間以上であること
・31日以上の雇用見込みがあること

労働者災害補償保険
労働者災害補償保険

労災保険(労働者災害補償保険)とは、労働者が就業中に・傷害を負った・死亡した・病気を発症したという場合に給付が支払われます。保険料は人材派遣会社が全額を負担します。

※対象となる条件:派遣スタッフ全員が対象。

当社派遣スタッフの福利厚生について

Jスクエア

Jスクエアへの加入

JTBグループの福利厚生サービスとして「えらべる倶楽部」のサービスをご利用いただけます。
JTBの共済組合にご入会頂くことにより、「えらべる倶楽部」等の様々なサービスを受けられます。JTBの共済組合へのご入会は任意となります。

えらべる倶楽部 http://www.elavel-club.com/

「Jスクエア」にご加入いただくと・・・
● 県外への旅行の際や県内リゾートホテル宿泊の際に、補助金が適用されます!
例:県内ホテルに夫妻で宿泊の場合、1泊1人2,500円(夫婦で5,000円)の補助が出ます!
● 各種入場チケット等も割引に!!
その他、様々な福利厚生がございます。

入会条件

・社会保険加入者かつ3ヶ月以上の長期勤務の方
・会費として、月額300円(一律)が毎月の給与から差し引かせていただきます。
・1度脱退すると再加入はできません。